サッカーの短期集中レッスンに行ってきました。

こんにちは。ここ数日は、涼しくて過ごしやすいですね~!

 

実は、最近、息子がサッカーで伸び悩んでいます。今までは、本当に楽しくて、大好きで続けてきたので、あまり悩むことなどなかったのですが。試合でも、それなりに点を決めれたり、活躍できていたのです。

 

だた、4年生になってから、どうも、試合でなかなか力を出せなくなってきて、そうなると、すぐ交代させられたり、スタメンに入らなかったり。出ていても、ボールに触れている時間が、以前に比べて、圧倒的に少なくなってきてしまいました。

 

本人が伸び悩んでいるのに加え、周りのメンバーが上手くなっているのもあるんですよね。この時期、伸びる子は一気に伸びて、差がつくように感じます。

 

それで、先日から試合の度に悔しい思いをしていて、もっと上手くなりたい、と、朝から一人でリフティングをしに行ったり、彼なりにかなり努力をしているんです。宿題なんて言ってもなかなか手を付けなくて、勉強や他の事には全然なのですが、サッカーのことになると真剣で、頑張っているので、そんな姿を見ると、親も協力してあげたいな、と心から思うんですよね。

 

それで、やはりリフティングだけしていても、上達するとは思えませんし、サッカーは相手がいないとなかなか一人では練習できないので、どうしたものか、といろいろと調べていたんですね。

 

それで、このお盆休み期間に、あるスクールが、短期集中レッスンという3日間連続の短期レッスンを開催しているのを見つけて、参加させてみました。自宅からは40分ほど、と、普段通うにはちょっと距離があるのですが、休みだから、とパパが連れて行ってくれました。

 

練習内容は、とても良かったようです。何より、本人が、少し前まで、サッカーに対して楽しい、という気持ちが薄くなっていたようなのですが、この3日間で、いつもと違う環境でサッカーをしたのが刺激になったようで、とてもやる気が出たようです。

 

でも、パパ曰く、息子にとって今回はメンタル的にはすごく良かったけど、やっぱり3日だけ行っても、飛躍的には上手くならない、と。

 

そりゃそうだよね~!と。でも、このまま通うのは、私も平日は仕事なので送迎も厳しく、一人で行ける距離ではないので、もっと近くのスクールなどもいろいろ見てみようか、と相談中です。

 

今の期間は、練習試合がちょこちょこはいる感じで、あとは通常練習が毎週末にあるのですが、これから秋になると、公式戦が目白押しに始まってきます。

 

とくには国チビ(市大会)もあるので(たぶん10月初めころから?)、それまでには、少しでも自信をつけさせてあげたいな、と思うんですよね。

 

息子のチームでは、AチームBチーム、2チームあって、今はAでプレーできているのですが、Bに落ちたらどうしよう、、と息子本人が、今から心配しているんです。私は、Bでも試合に出れて活躍で来ていたら良いんじゃない?って思うんですが、息子にとってはBに落とされるのは屈辱のようです。それで慌てて、周りに負けるものか、と、練習を頑張っているんですね。

 

それで、いろいろとスクールを調べているのですが、とにかくサッカースクールの情報って少ないし(友だちからの口コミとかで探す人が多いのでしょうか?)、情報がまとまっているサイトがあまりないな~、と思っていたら、とても役立つサイトを見つけました。

 

さらに、ここで紹介されている自主練習方法のマニュアルがかなり気になります。

 

サッカー上手くなる方法.comというサイトで、全国のサッカースクール情報も掲載されています

 

なんとこの方のお子さんは、たった3か月で得点王と言われるまでに上達したそうなのですが、よく読んでみると、とても共感できる内容でした。

 

スクールも検討していますが、自主練のマニュアルも購入してみようかと思っています。パパにこのサイトを見せたら、けっこうやる気になっているので(^^)

 

また経過はブログにも書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です