サッカーの短期集中レッスンに行ってきました。

こんにちは。ここ数日は、涼しくて過ごしやすいですね~!

 

実は、最近、息子がサッカーで伸び悩んでいます。今までは、本当に楽しくて、大好きで続けてきたので、あまり悩むことなどなかったのですが。試合でも、それなりに点を決めれたり、活躍できていたのです。

 

だた、4年生になってから、どうも、試合でなかなか力を出せなくなってきて、そうなると、すぐ交代させられたり、スタメンに入らなかったり。出ていても、ボールに触れている時間が、以前に比べて、圧倒的に少なくなってきてしまいました。

 

本人が伸び悩んでいるのに加え、周りのメンバーが上手くなっているのもあるんですよね。この時期、伸びる子は一気に伸びて、差がつくように感じます。

 

それで、先日から試合の度に悔しい思いをしていて、もっと上手くなりたい、と、朝から一人でリフティングをしに行ったり、彼なりにかなり努力をしているんです。宿題なんて言ってもなかなか手を付けなくて、勉強や他の事には全然なのですが、サッカーのことになると真剣で、頑張っているので、そんな姿を見ると、親も協力してあげたいな、と心から思うんですよね。

 

それで、やはりリフティングだけしていても、上達するとは思えませんし、サッカーは相手がいないとなかなか一人では練習できないので、どうしたものか、といろいろと調べていたんですね。

 

それで、このお盆休み期間に、あるスクールが、短期集中レッスンという3日間連続の短期レッスンを開催しているのを見つけて、参加させてみました。自宅からは40分ほど、と、普段通うにはちょっと距離があるのですが、休みだから、とパパが連れて行ってくれました。

 

練習内容は、とても良かったようです。何より、本人が、少し前まで、サッカーに対して楽しい、という気持ちが薄くなっていたようなのですが、この3日間で、いつもと違う環境でサッカーをしたのが刺激になったようで、とてもやる気が出たようです。

 

でも、パパ曰く、息子にとって今回はメンタル的にはすごく良かったけど、やっぱり3日だけ行っても、飛躍的には上手くならない、と。

 

そりゃそうだよね~!と。でも、このまま通うのは、私も平日は仕事なので送迎も厳しく、一人で行ける距離ではないので、もっと近くのスクールなどもいろいろ見てみようか、と相談中です。

 

今の期間は、練習試合がちょこちょこはいる感じで、あとは通常練習が毎週末にあるのですが、これから秋になると、公式戦が目白押しに始まってきます。

 

とくには国チビ(市大会)もあるので(たぶん10月初めころから?)、それまでには、少しでも自信をつけさせてあげたいな、と思うんですよね。

 

息子のチームでは、AチームBチーム、2チームあって、今はAでプレーできているのですが、Bに落ちたらどうしよう、、と息子本人が、今から心配しているんです。私は、Bでも試合に出れて活躍で来ていたら良いんじゃない?って思うんですが、息子にとってはBに落とされるのは屈辱のようです。それで慌てて、周りに負けるものか、と、練習を頑張っているんですね。

 

それで、いろいろとスクールを調べているのですが、とにかくサッカースクールの情報って少ないし(友だちからの口コミとかで探す人が多いのでしょうか?)、情報がまとまっているサイトがあまりないな~、と思っていたら、とても役立つサイトを見つけました。

 

さらに、ここで紹介されている自主練習方法のマニュアルがかなり気になります。

 

サッカー上手くなる方法.comというサイトで、全国のサッカースクール情報も掲載されています

 

なんとこの方のお子さんは、たった3か月で得点王と言われるまでに上達したそうなのですが、よく読んでみると、とても共感できる内容でした。

 

スクールも検討していますが、自主練のマニュアルも購入してみようかと思っています。パパにこのサイトを見せたら、けっこうやる気になっているので(^^)

 

また経過はブログにも書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の夏休み

もうだいぶ前に始まったような気がする、長い長い夏休み。我が家も、どうにか子どもに楽しい夏休みが過ごせるように、と奮闘しています。

 

でもでも、息子は4年生なので宿題の山のあるし、4年生とは言っても、まだまだ手がかかるという現実。 私は仕事もしているのでゆっくり相手をしてあげる時間もなく、あっという間に8月半ばです。

 

 

週末は変わらずにサッカー三昧ですが、平日はチームの活動もなく、チーム以外のスクールの練習などもお盆前後は長めのお休みになるので、持て余してしまうんですよね。

 
今年は、夫のほうが休みがちょこちょこあったので、息子を連れてプールや博物館へお出かけしてくれました♡ 実は、夫は私より一回りも上だから落ち着いていて冷静。私の決めたことはほとんど受け入れてくれるのです。

 
だから、私もいつも、子育てしながらも安心して仕事ができる。感謝しなきゃいけません。

 

でも、唯一難点は、センスのなさ。

 

自由研究を頼むと、全く何を伝えたいのか意図するところがわからない。丸付けをお願いすると間違えているのに丸になっている。 そんな繰り返しなのです。

 
そんなパパが今年の夏、10年ぶりに歯医者へ行きました。

 

小さい頃のトラウマで、歯医者嫌いになり、ずっと行かなかったんだけど、さすがにヤバイと思ったのか自ら予約して治療へ。

 

彼なりに頑張って治療を始めたのだと思い、それはもう、たくさんほめてあげました(^^)

 

夏休みといっても、今年は帰省はゴールデンウィークにしてしまったし、旅行とかは行けなかったけど、息子にとっては、パパとたくさん遊べた時間があって良かったのかなと思います♡

 

そして不器用なパパもちょっとは成長した夏になりました♬

 

みんなが笑顔いれる。それが私の理想の家族です。これからも、こんなあたりまえの日々を大切にしたいと思う今日この頃です♡

こんにちは、サッカー少年ママの仁美です。

サッカー少年ママの仁美といいます。

私は、WEB関係の仕事をしていて、運送業の夫と小4の息子の3人家族です。

息子はサッカー少年です。幼稚園年長からサッカーを始めて、今は、横浜でもけっこう有名なクラブチームに所属して頑張っています。

 

初投稿なので、自己紹介がわりに近況を書いてみます。

普段の週末は、ほとんどサッカーの応援で潰れてしまい、ほかのレジャーはほとんどなく、夫婦で車出しやら試合の応援、練習の付き添いなどしています。

それに加え、夫の誕生日が子供の日なので(笑)、ウチの家族のゴールデンウィークは、夫の誕生日を中心に回っている感じです。毎年、子供の日なのに、夫を楽しませようと、息子と二人でプレゼントを買いに走ったりしているんです(^_^;)

今年はめずらしく、サッカーの休みがあったので、私の実家に帰省できました~(ヤッター)。

今年になってから、本当に休みという休みは全て、息子のサッカーの試合の応援に明けくれていましたが、良い休みになりました。

一番天気のいい日に、私の母も一緒に、琵琶湖にある大きい公園に行きました。琵琶湖の中に浮いている小さな島にある、とても気持ちのいい公園です。

私の実家は京都市内。普段なら、実家からその公園までは、車で一時間かかりません。が。その日は最高にいい天気で、2時間近くかかりました。

大きな遊具や長い滑り台があり、球技する場所があります。一番の目玉は、おもしろ自転車です。

2人や4人乗りのや、寝ながらこぐのや、たちこぎ出きるのや色んな楽しい自転車があります。

母も、孫と思う存分乗りまくって、楽しんでいました。暑い中、次はこれ次はこれと、とっかえひっかえです。

お昼は御弁当を持っていって芝生の上で皆で食べ、暑くなったらアイスを食べ木陰で休んだり、と一日中、楽しみました。

母は、久しぶりに孫と遊んだのが本当に嬉しかったようで、アスレチックにも挑戦していました。

タ-ザンみたいに綱を持って渡るのをやったり、小山を登ったり。

おばあちゃんにしてはまだ年は若いほうですが、今年で60才になる体には、かなりきつそうでしたが、おばあちゃんのの力を見せてやるとばかりに、頑張っている姿が微笑ましかったです。

張り切りすぎじゃないかと心配しましたが、しんどかったけど、日頃運動不足だから丁度いい運動になった、と言っていました。とても充実した一日でした。

ちなみに、今年の夫へのプレゼントは、お酒とビール、そして、サッカーウェアにしました。

プレゼントは、毎年、誕生日の当日のバースディケーキのロウソクを吹くときに渡します。

今年は京都で、母や、実家の近くに住む妹家族も一緒に夫の誕生日を祝うこととなり、夫は喜んでいました。

皆で、実家の近くのバイキングのお店に行くことにしました。

夫は焼肉が大好き、息子も妹の子供たちもお寿司が好きなので、焼肉もお寿司も食べ放題のバイキングです。

息子も最近は体も大きくなってきてよく食べます。お寿司ばかりでなく焼肉も、いろんなお肉を食べてから、一番おいしかったと思える部位のお肉を次はお皿にいっぱいついできて、何度もお代わりをして
元をとるどころか本当に良く食べました(#^.^#)

いつもは共働きで週末はサッカー漬け、という生活ですが、夫の誕生日に帰省、そして息子もおばあちゃんやいとこ達ともたっぷり遊べて、楽しい時間を過ごしました。

さて。

そんな楽しかったお休みからもう2週間以上たち、またサッカー漬けの日々です。

ただいま市大会、真っ最中。なんとか勝ち進んでいます。応援、頑張ります!